fc2ブログ

3Dプリンターガイド

0.png
セメダイン株式会社の『3Dプリンタ-造形物の接着ガイド』本をメーカーズフェアー東京2019にて、頂きました。こちらが表紙です。セメダイン株式会社は、数年前からメーカーズフェアーにて、ブースを出していますね。


1_20190825151538c4b.png
接着剤の種類です。僕も使っている接着剤が載っています。


2_20190825152110d29.png
接着剤の剥がれの要因の解説です。このページ、大変貴重な情報です。
接着剤を塗布する場合は、脱脂が重要なんですね。人間の指から出る油は、接着剤の敵です。

3.png
光造形方式のレジン材料には、スーパーXが良いみたいです。

4.png
パウダー材料を固めた方式では、EP001Nがおススメ。

5.png
インクジェット方式は、スーパーXです。

6.png
家庭用として、主流のFDMでは、ドーブセメントABS用接着剤が良いです。


7.png
ABS用接着剤なら、すべてのメーカーのABS材料に使えるみたいですよ。


<考察>
 セメダイン株式会社のドーブセメントABS用接着剤は、僕の愛用接着剤です。ABSの場合は、母材を溶かして接着するので、確実に接着することが出来ます。鉄を溶接するような感じです。実は、このABS用接着剤、ABSだけでなく、PLAでも僕は使っています。今回、セメダイン株式会社のブースでも、同じように説明していたのをお聞きしました。どうやら、みなさん、PLAの接着にもこのドーブセメントABS用接着剤を使われているようです。
 メーカーフェアーでは、こういう貴重な情報が入ってきます。僕にとっては、3Dプリンタの生の声の情報をお聞きできる、メーカーフェアーは、とても貴重な時間です。
 ありがとうございました。








コメント

非公開コメント