fc2ブログ

BitLocker回復キー

20190903083342653.png
こんな画面になってしまいました。



<考察>
 ubuntuを自分のPCの外部メディアにインストールしました。その後、PCを立ち上げたら、上記の画面になってしまいました。BitLockerについて、Wikipediaikipediaのページを掲載します。
----------------------------------------
ディスク全体を暗号化することができるセキュリティ機能である。他のPCにディスクを接続されても、中身を読むことはできない。コンピューターにTrusted Platform Module(TPM)が搭載されていれば、それを使用して暗号化を行う。
暗号化されたディスクは、一般的に3〜5%のパフォーマンス低下が見られる。
----------------------------------------
どうやら、ubuntuをインストールした時に、UEFIファームウェア(PCの起動BIOS)をいじられてしまったのかもしれません。このBitLockerが立ちあがると、48桁の回復キーを入力するほかに手段がありません。今回は、こちらの画面に表示されているURLにスマートフォンからアクセスして、回復コードを入手することで、PCを元の状態に戻すことができました。この回復コードは、Microsoft アカウントに紐づけられているから、このようにスマートフォンからも確認することができました。Microsoft アカウント使っていて、助かりました。スタンドアロンのログインは、かなり危ないかもしれませんね。
 ありがとうございました。








コメント

非公開コメント